こきんたパパのライフシフト

経済的自由へのライフシフトを目標に、節約法・働き方など紹介しています。

【スポンサーリンク】

節水シャワーヘッドの効果がすごすぎてワロタ。1ヶ月で1,000円の節約!

f:id:kokinnta:20200128234733j:plain

 

こんにちは。

こきんたパパです。

 

今日の朝は雪がすごかったですね。実はカーブの際に、後輪が滑ってドリフトしてしまいました。幸い事故にはなりませんでしたが、不注意でした。。。

 

さて、今回は、節水シャワーの効果について実証してみました!

みなさん節水シャワーをご存知ですか?

シャワーに空気を混入して、水の量を節約できるという素敵な節約グッズです。

以前から気になっていたのですが、アマゾンでセールをやっておりこれを機に購入しました。早速使ってみたので、本当に節水になるのか、実証実験してみました!

GINETARR節水シャワーヘッドを取り付けてみた

今回使ったのは、メーカはGINETARRというところの節水シャワーヘッドです。

アマゾンの節水シャワーヘッドの売れ筋1位を獲得しているそうです。この会社はググっても出てきませんが、シャワーヘッドは毎年違うモデルを出しているようですので、信用はあるかと思います。

なんと、85%節水という驚異の節水能力を誇ります。しかしこの85%って、85%削減なのか使用量が85%になるのかどっちなのか?

ぶっちゃけ、さすがに85%削減はないだろ、、というのが正直な感想でしたが(笑)

 

アマゾンのリンクを張っておきますので、よかったら商品確認してみてください。

f:id:kokinnta:20200128235046j:plain

 

このシャワーヘッドをまずは取り付けてみます。

ちなみに、普通のシャワーはヘッド部がG1/2のねじで取りついています。このシャワーヘッドもG1/2なので、ヘッドを反時計周りにひねって外して、取り替えるだけです。

f:id:kokinnta:20200129001831j:plain

水の噴射口がめちゃくちゃ細かいですね。

確かに細いお湯が出そうで、節水は出来そうですが、結果はいかに。

実際に頭を洗ってみました

効果を確認するには、実際にやってみるのが一番だ!

ということで、実際に頭を洗ってみました(笑)

浴槽の中で、シャンプー後の洗い流しを実行し、溜まったお湯のかさを測ってみます。

また、いままで使っていたシャワーヘッドでも同じように洗い流しを行い、比べてみました。

頭を洗い流し終わるのが、私の場合、大体2分くらいなので、タイマーで2分を計測し、その間に溜まったお湯のかさを、それぞれ計測することとします。

 

ではスタート!

まずは、いつものシャワーから!

このシャワーヘッドも特に不満はないですね。シャワーはいつも気持ちいいです。

結果は、、、

f:id:kokinnta:20200129003929j:plain

水面から、約52㎜です。この結果はどうなんでしょうか!

 

期待しながら、節水シャワーヘッドに付け替えを行い、また頭を洗います!

今さらですが、なぜかその日に2度頭を洗ってしまうという(笑)

わくわくしながらザーッと流してみたところ、特に水の量などは体感では、気にならないでですね。節水ということなので、出の悪いシャワーのような不快感があるのかと思いましたが、勢いも十分で気持ちいいです。

 

さて結果は、、、

f:id:kokinnta:20200129003933j:plain

 水面から、約39㎜ですおおーーーー!!ちゃんと節水になっている!

 

39/52 ×100=75[%] なので、従来のシャワーヘッドに比べ、約25%の削減ですね。

これはなかなか削減出来ていると思いますがいかがでしょうか。。

水分使用量85%という触れこみを上回る性能!期待以上です。

85%削減は忘れましょう

どれくらい節約できる?

電気比較会社みらとも電力のサイトによると、1分間のシャワー代金は一般的に以下のようになるみたいです。

 

種類 1分間 10分間
ガス代(都市) 4.6円 46.5円
ガス代(プロパン) 6.9円 69.4円
水道代 2.9円 29円

https://miratomo.jp/article/6447#i-2

出典:ミラとも電力公式ホームページ

 ガス代(プロパン)と水道代を合わせて、10分で100円ですね。

私の場合、10分は使っていないと思いますので、妻と合わせて1日15分使っているとします。すると1日で150円ですね。これを30日で掛け算してひと月の仕様代金を出します。

150円×30日 =4,500円  

ガス代の月請求から考えても、これくらいは使っていると思いますので、おおよそ正しい値かと思います。

すると、4500円×0.75=3375円

となりますので、4500-3375 =1125円の節約になります!

シャワーヘッドが定価1,600円なので、2か月で元が取れてしまいますね!

しかも家族が多い家庭では、もっと節約できるはずですね!

 

GINETARR節水シャワーヘッドは、いい買い物!

これは実にいい買い物でした!公表されている性能は全然合っていませんが!(笑)

それでも、かなりの節水になっていることは事実ですので、お勧めですね!

もし購入を検討されている方がいたら、取り付けねじがG1/2になっていることだけ確認してください!

 

それでは!

 

【スポンサーリンク】