こきんたパパのライフシフト

経済的自由へのライフシフトを目標に、節約法・働き方など紹介しています。

【スポンサーリンク】

【早起きのコツ】絶対に早起きしたくない人は見ないでください【MIRACLE MORNING】

f:id:kokinnta:20200217234643j:plain


 


こんにちは。

こきんたパパです。

 

皆さんは日々の生活を、モチベーション高く生きていますか?

自分の仕事の生産性を最高のまま保てていますか?

保てている人は、そのまま続けましょう。

きっと毎日どんどん向上していくはずです。

しかし、そうでない人、毎日疲れ果てて、日々を過ごすだけで精一杯の人には私のささやかなアドバイスを送りたいと思います。

毎朝何時に目覚めていますか?

8時ですか?7時ですか?6時の方はまあまあ早いですね!

自分はちなみに毎日ずっと6時です。平日も休日もずっと6時です。

自分はずっと夜型でした。

夜2時に寝て、出勤時間ぎりぎりに目覚めるといった生活を続けていたのですが、ある時急に朝方に変更しました。

これは本当に劇的な変化で、それからずっと早起きする生活を続けています。

そして、早起きこそが、疲れを知らず、モチベーションと生産性を一日中高いまま維持する最高の方法だと確信するに至ったのです。

今回は、その経験を共有することにします。 

 

 モーニングメソッドとの出会い

私が、早起き出来るようになったのは、以下の本を読んでからです。

 

朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド

朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド

 

 

ハル・エルロッドという人の書いた、「人生を変えるモーニングメソッド」という本です。この本の紹介文を引用させてもらうと、

 

全米でさまざまなメディアをにぎわせた著者が教える、人生を変えた朝の習慣、「モーニングメソッド」がついに上陸!

・集中力が上がった!
・痩せた!
・成績が上がった!
・1日中モチベーションが落ちない!
・生産性が上がった!

 

なんだか怪しいサプリの様な紹介文ですね。

しかし事実としては、本当に本を読むだけで、実際に早起き出来るようになり、集中力や生産性が驚くほど向上してしまいました

自分もびっくりです。

朝の一番最初にやること

本質をネタバレします。

この本に書いてあることは、

「早起きして、自分が思う自分を高めるための習慣を一番最初にやりましょう」

たったこれだけです。

本に書いてある、自分を高めるための習慣とはすなわち、

  1. サイレンス(瞑想)
  2. アファメーション(自己暗示)
  3. イメージング(想像)
  4. エクササイズ(運動)
  5. リーディング(読書)
  6. ライティング(日記)

の6つです。

これらを、朝起きてから一時間のうちに実施することで、人生に劇的な変化をもたらすというのが、この本の主な主張なのですが、、まあこの具体的な6つの方法は実はあまり重要ではありません

重要なのは、自分が思う自分を高めるための習慣を一日の一番最初にやること、です。

これをやると、必ず早起きできるようになります。

実際には、早起きして、自分を高めるための習慣を実施すると、あまりの効果に驚いて、明日も早起きしたくなるという理由で、早起きが出来るようになるのです。

これは本当の所、やってみた人にしかわからないと思うので、絶対にやってみてほしいのですが、毎日起きるのがとても楽しみになります。

明日も絶対にモーニングメソッドを実施しようという気になります。

生産性とモチベーションの向上

自分の朝はこんな感じです。

  • 6:00   起床 歯磨きなど
  • 6:10   読書 (もしくは緊急の作業など)
  • 7:10   準備
  • 7:20   出勤

 

穏やかな気持ちで朝目覚めて、自分を高める作業(私の場合は読書ですが)を実施すると、毎日自分が向上しているという実感を出来るようになります。

今まで、漫然と日々を過ごしていたのが、自分は今日も進歩した、明日も進歩できる、明後日はもっと進歩できるという風に成長が日々の中にしみこんでいきます。

以前の私はというと、仕事から毎日疲れ果てて帰ってきて、ソファに寝転んで、スマホをいじってそのまま寝てしまい、朝出勤時間ぎりぎりに目覚めるという最悪な生活を送っていました。

それが、モーニングメソッドを習慣化してからは、翌日しっかりとした目覚めをするために寝る準備をきちんとするようになりました。

そして、目覚めて、1時間読書を行い、自分の仕事を始めます。

読書をした時のすっきりとした気持ちが、一日中継続するのが分かります。

一日の最初に自己向上をすることで、一日全部がそのように動きます。

なので、全ての行動に、付加価値が付くようになるのです。

仕事に対してもモチベーション高く行うことが出来、そのおかげで生産性が向上したのか、以前の2倍近くのスピードで仕事を終わらせることが出来る自分に気づきました。

本当に大きな効果が実感できるのです。

まずは10日間 モーニングメソッドを実施しよう

ぜひ、本も読んでみてほしいのですが、「早起きして、自分が思う自分を高めるための習慣を一番最初にやること」さえ押さえていれば同等の効果が得られると思います。

本当にすごいので、まずは、10日間でいいので、朝早く起きて、自分を高める習慣を行ってみてください。

また、時間も最初は10分でいいと思います。

本の中では、まずは6分行うことを推奨されていますが、6分だと中途半端なので、私は1つのことを10分でいいと思います。

これだけの時間でも、明日もやってみよう、明後日もやってみようという気になるはずです。

実施することは本当に何でもよくて、読書でも、瞑想でも、自分が思う好きなことで構わないと思います。

効果が実感できたら、少しづつアップデートしていけばよいのです。

 

毎日クリスマスの朝の気分で目覚める、著者はそのように語っています。

疲れ果てた日々が、クリスマスに変わったら最高だと思いませんか?

 

貴方も一緒にモーニングメソッドで革命を起こしましょう(^^)

 

 

↓↓日本ブログ村に登録してます。クリック頂けると励みになります! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

【スポンサーリンク】