こきんたパパのライフシフト

経済的自由へのライフシフトを目標に、節約法・働き方など紹介しています。

【スポンサーリンク】

WEBライティングをやらないと人生損します

f:id:kokinnta:20200213220721j:plain

 


こんにちは。

こきんたパパです。

 

以前の記事で、人生がつまらない時は挑戦すると事態が好転するという話を書きました。 

blog.kokinnta.com

 

記事内で、挑戦することを何も思いつかない人が、とりあえずやってみたらいい事を3つ挙げました。

  • プログラミング
  • ライティング
  • ブログ

今回は、ライティングについて、始め方やどんないいことがあるか、その実態を紹介します!

 

他の項目の参考記事も張っておきますので、よかったらご覧ください。

  • プログラミング

blog.kokinnta.com

 

 

 

WEBライティングとは?

ライティングとは、文字通り文章を書くことですが、ここでいうライティングは「WEBライティング」のことです。

じゃあWEBライティングってなんだ?となると思うのですが、

  • あるテーマについて「文章を書く」という仕事を受注して、文章を納品すること

これがWEBライティングの大まかな定義ですね。

このテーマに関して、文章書いてくれませんかー、っていう人から仕事を受けて、文章を書いてあげて、お金がもらえるって感じですね。

WEBライティングをやるメリット

WEBライティングにチャレンジするメリットは以下が挙げられます。

  • 準備を必要としない
  • 特別なスキルを必要としない
  • 副業としてお金がもらえる

 

こんなところですね。

パソコンさえあれば始められて、文章を書くだけなので、敷居が圧倒的に低いのが特徴ですね。

それでいて、そこそこのお金がもらえます。

個人的には、絶対に挑戦した方がいいチャレンジですね。

WEBライティングの始め方

WEBライティングの始め方を説明します。

準備すること

まず、準備はパソコンだけでオッケーです。

めちゃくちゃ楽ですよね!

仕事を受けるのにはいろいろな方法があるのですが、初心者はクラウドソーシングのサイトを使うのがいいと思います。

クラウドソーシングは仕事を発注したい事業者と仕事を受けたい個人がつながることの出来るサービスです。

以下の2つのサイトをとりあえず押さえておけばいいかと思います。

  • ランサーズ

www.lancers.jp

crowdworks.jp

どちらかというとランサーズの方がライティングの案件が多いのでお勧めです。

準備として、とりあえずリンクから、どちらのサイトにも登録しちゃいましょう。

正直準備はこれで終わりで、すぐに案件を受けることが出来ます。

とにかく案件を受けてみよう

おそらくですが「案件を受ける」ことに抵抗がある方が多いと思います。

  • 登録はしてみたものの、どのようにクライアントに提案してよいか分からない
  • 自分の文章がビジネスに通用するか分からない
  • 要求されているテーマに関する知識がないので、案件を受け入れられない

このような理由ですね。

ですが、私の経験からすると、最初は適当でいいので、何も考えないで案件を受けてしまったほうがいいです。

本を読んで勉強したりしたい方もいると思うのですが、習うより慣れろです。

というか、専門知識が必要な難しい案件は最初は提案しても合格できませんので。

WEBで調べてライティングすればいいような、初心者レベルの案件もたくさんあるので、まずは受けることを目標にしましょう。

受けれたら、頑張って調べて納品してしまえば、なんだこんなものか、となるはずです。

私は初めて挑戦した時、美容整形についての記事を納品しました(笑)

もちろんなにも分かりませんが、WEBで調べて納品しました。

クライアントは普通に高評価をつけてくれましたよ(笑)

 

次項から案件を受けるための手順、初心者はどのような案件を狙えばいいのかといったことを紹介して行きますので、その通りやればとりあえず案件が受けられます。

案ずるより産むが易し!やっちゃいましょう!

初心者が案件を確実に受けるための手順

ランサーズを例にして説明します。

 

⓪前準備として、プロフィールを書いておいてください

内容は、実はあまり関係ありませんので、最初は適当でいいです。

もし書きにくかったら、他の人の真似をして書いてみましょう。

f:id:kokinnta:20200213211109p:plain

①ランサーズにログインする

f:id:kokinnta:20200213221418p:plain
②仕事を探す⇒ライティング・ネーミング

f:id:kokinnta:20200213210346p:plain

 ④文字単価1円以上で条件検索する

f:id:kokinnta:20200213211447p:plain

というのも、1文字1円くらいが、初心者のせめれるラインかと思います。

1文字0.2円とか、初心者歓迎をうたう案件もたくさんあるのですが、少し安すぎてモチベーションが上がらないと思います。

1円の記事で全然案件取れますので、そちらを狙っていきましょう。

1円2000文字とかで、「プロジェクト」の案件が多いと思います。

プロジェクトは、例えば10本単位とかで仕事を受けるやり方です。

プロジェクトは、まとまった仕事が入るので、積極的に提案していきましょう。

 

⑤案件に提案をする

少しでも行けそうだなと思った案件は全て提案したほうがいいですので、クリックしてガンガン案件に提案(申し込み)しましょう。

合計で30件くらい提案すれば、1件は、仕事を受けられるはずです。

私は異なるアカウントで2回ゼロから始めましたが、どちらもこのくらいの提案量で、受けられましたね。

提案文が分からないという方は、私が初めての時に使った文章がありますので参考にしてください。(名前や特定できる情報は変えてあります。)

 

はじめまして。
こきんたと申します。
短納期、高品質を心がけております。
ランサーズでの経験はまだありませんが、何卒よろしくお願い致します。

【経験】
●上場企業のWEB制作会社にてWEBマーケティングSEOに携わる
●広報業務として製品のプレゼンや記事のライティング

【提案内容】
●ライティングに関しては、初心者ですが、
まずは即納品させていただき、修正点をご教示いただければ、
品質をブラッシュアップしていけると考えています。

●週何本ペースでも問題なく、こなせると思います。
本数の増加に関しても、可能な限り対応致します。

●また、その他の案件に関しましても、ぜひご提案させていただければと思います。
私のプロフィールをご覧いただき、案件のご相談いただければと思います。

【納品の目安】
提案には仮の納期を入力いたしますが、設定された納期をめどに作業を進めます。
途中で納期の変更ありましても、可能な限り対応致します。

 

こんな感じで書いておけばオーケーです。

また、提案文も、ある程度使いまわしてしまって、構わないと思います。

 

⑥仕事を実施する

実際に仕事を受けられたら、クライアントから連絡が来るはずなので、やり取りを何回か繰り返して、記事を納品しましょう。

プロジェクトなどの案件によっては、最初の一回はテストライティングのこともあります。

その場合、報酬は安くなりますが、割り切って納品してしまいましょう。

合格すれば、まとまった仕事が受けられます。

月10万くらいは稼げる!

これが仕事に到達するまでの、一連の流れです。

この通りにやればとりあえず仕事が受けられますので、どんどん受けていきましょう。

何回か仕事をこなすと、実績が溜まるシステムになっているので、どんどん仕事が受けやすくなります。

その内文字単価2円~3円の仕事も受けられるようになり、月10万円くらいは稼げるようになりますよ。

WEBライティングを今すぐ始めよう

WEBライティングの特徴のまとめは、

  • 準備を必要としない
  • 特別なスキルを必要としない
  • 副業としてお金がもらえる

何度も言うようですが、WEBライティングは挑戦の敷居が圧倒的に低いです。

とりあえず日常に変化をつけるためになにか始めたい!でも何をやればいいか分からない!という人には本当にお勧めのチャレンジです。

 

まずはやってみてはいかがでしょうか!

 

 

↓↓日本ブログ村に登録してます。クリック頂けると励みになります! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】