こきんたパパのライフシフト

経済的自由へのライフシフトを目標に、節約法・働き方など紹介しています。

【スポンサーリンク】

仕事が辛い…人生がつまらない…そんな時どうすればいい?

f:id:kokinnta:20200209234351j:plain

こんにちは。

こきんたパパです。

 

エンジニアとして、今は割と充実して働いています。

 

ですが、少し前までは、仕事が辛くて、逃げ出したくなることが何度もありました。

当時はいろいろ悩んでじたばたしましたが、そんな時結局どうすれば事態が好転するのか、今の自分には答えが出ているので、今回はその事について、お話ししようと思います。

 

将来が見えるから、仕事がつまらなくなる

仕事がつまらなくなるのは自分の将来が見えてしまうからです。

それも、いやな方向の将来が。

というのは、一緒に働いている先輩の姿が、自分の将来の姿なので、ああ、自分は将来こんな風になってこんな生活を送るのか、というのが大体分かってしまいます。

ここで、早く先輩のようになりたい!と思う人と、絶対先輩のようにはなりたくないな…と思う人と2種類に分かれます。

仕事が辛い、人生がつまらない、という人は確実に後者です。

そして、絶対数も後者の方が圧倒的に多いです。

 

以下の記事のように、今の日本は、バブル崩壊後の30年間の低成長を続け、殆どの会社で賃金が殆ど上がらないような状態が続いています。

toyokeizai.net

このような状態では、殆どのサラリーマンは、お金がない、家のローンが、子供の学費が、とお金が無いことをいつも嘆いているはずです。

会社の飲み会に参加しても、愚痴ばかりで、いやになってしまう経験が誰にでもあるはずです。

安い給料で、頑張って10年20年働いたとしても、待っているのは先輩のように愚痴を垂れ流す暮らし…いやにならない方がおかしいですよね。

このようなことから、仕事や人生がつまらなくなっていきます。

 

進路をたくさんつくろう

前項で、大分いやな話をしてしまいました。

ではどうすればいいのか。

結論を言うと、

  • 自分の進路をたくさんつくること

です。

説明すると、会社員としての自分の進路だけではなく、複数の自分の進路を作るようにすることです。

そして、3年後の自分を色んな領域でイメージして、それを目標に進んでいくようにします。

例えば、

  • 副業を始める⇒3年後の自分は副業だけで生活できる
  • ジョギングを頑張る⇒3年後の自分はフルマラソンを完走できる
  • 英会話を始める⇒3年後の自分は外人の友達が100人出来る

といった具合です。

ここで重要なのは、進路をたくさん作ることです。

1つだけの進路しか持っていないと、一本道なので、どうしても将来が予想できてしまい、気持ちが落ち込みます。

しかし、複数の進路を持っていれば、進路同士が交わったり合流したりするので、可能性が大幅に拡張するのです。

 

  • 副業で稼げるようになる ⇒ 副業を本業とする会社に転職する
  • ジョギングを頑張る ⇒ 外人の友達が出来て英語力が上達する
  • 英会話を頑張る ⇒ 会社の海外プロジェクトに抜擢される

 

これは一例ですが、このように相互に進路が交わったり作用したりして、どんどん道が広がっていきます。

広がっていった先に、新しい道が出来て、そのさらに先の道は、今の自分には思いもよらない道です。

人生でこれ以上楽しいことはありません。

また、どんどん道がつながっていくと、必ず収入も伸びていきます。単純に出来ることが増えるので、それが仕事につながっていくからです。

 

また、たくさんの進路を作ることには、自分の意識がひとつだけに集中しないようにする効果もあります。

いやなことがあっても、それ以外に進路が無いので、逃げ出すことが出来ません。

自分のなりたくない未来に進むしかないのです。

しかし、複数の進路を持っている場合は、いやなことがあったら、その進路は放棄してかまいません。

それでも、自分は日々他の進路を進んでいく(成長していく)ことが出来るので、精神的に余裕が出来ます。

このことからも、たくさんの進路を作ることは有益です。

進路は本当に何でも構いません。それこそ、スマホのゲームでもいいと思います。ただし、だらだらやるのではなくて、必ず進歩していくように心がけてください。

スキルアップして、道を進んでいかないと、他の道と交わらなくなってしまうからです。

(3年後の自分をイメージするのはこのためです)

 

まずは自分が興味があって取り組めそうなことを、いくつかピックアップして、3年後の自分に目標を定めて進路を作り、少しづつ進んでみましょう。

やり始めると、何ヶ月かで、つまらない日々が変わってきたのに気付くはずです。

その先は加速度的に、自分が変化していきます。

まずはだまされたと思って、やってみてください!

 

動けない人のためにとりあえずやってみること3選

さて、人生や仕事がつまらない時は進路をたくさん作ってみよう、と前項で説明しました。

とはいえ、そんなことを言われても、趣味もないし、やる事なんて思いつかないよ。

という人は、ハードルが低くて、すぐに始められて、効果がある程度保証されていることを3つほどピックアップしてみました。

やることが思いつかない人は以下を試してみましょう。  

  • プログラミングを始めてみる
  • ブログを始めてみる
  • ライティングを始めてみる

この3つは、私の体験から、確実に効果があると思います。

また、全てネットがあれば出来るので、ハードルはめちゃくちゃ低いです。

具体的にどうやって始めるのか、どのような効果があるのかは、長くなってしまうので、別の記事で解説することにしますが、気になる人はネットで調べて早速始めてみてください。

 

いずれにせよ、行動することで、人生はよくなると思います。

実は、下記のリンク記事を読んで、今回の記事を書こうと思ったのですが、行動力のある人はどんどん人生が好転していくのだなあと感心しています。

www.nikkei.com

 

ぜひ、小さなことからでいいので挑戦してみてください。

それでは。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】