こきんたパパのライフシフト

経済的自由へのライフシフトを目標に、節約法・働き方など紹介しています。

【スポンサーリンク】

プログラミングをやるメリットが多すぎる件について。おすすめの言語や始め方も紹介!

f:id:kokinnta:20200211011924j:plain

こんにちは。

こきんたパパです。

 

人生がつまらない時は、複数の目標と進路を作って可能性を広げていこうと以下の記事で解説しました。

blog.kokinnta.com

例として、おすすめをいくつか挙げましたが、今回はその中の一つであるプログラミングについて、お勧めの理由や具体的な始め方など解説しようと思います。

 

 

可能性を広げるためにプログラミングがお勧めの理由 

自分の可能性を広げていくのに、プログラミングがお勧めの理由は、4つあります。

  1. 初期準備がパソコンだけ
  2. 習得していくのにほとんどお金がかからない
  3. 副業として収入を得ることが出来る
  4. これからも伸びていく産業である

 一つ一つ解説していくこととします。

 

①初期準備がパソコンだけ

まず、準備が殆ど必要ありません。

パソコンを用意して終わりです。

しかもパソコンは、別に何でもいいです。

ノートパソコンでもいいですし、スペックが低くても大丈夫です。

なので家にあるパソコンを適当に使っていいと思います。

私こきんたパパも、更新をけちってソニーの10年前のノートパソコンを未だに使っています(笑)

OSはWindows7です、、、

プログラミングと聞くと、ちゃんとしたスペックのパソコンを買わなければいけないと思う方もいると思うのですが、初心者レベルなら、全然大丈夫です。

もし、パソコンを持っていない方がいて、いい機会だし購入しようかなという方がいたら、MacBookがお勧めです。

仕事で使ったことがあるのですが、正直Windowsより全然使いやすいですし、作業効率もいい気がします。

Macbook Proの13インチとかは、エンジニアの愛用者がかなり多く、他のパソコンなど考えられないという人もいるみたいです。

www.apple.com

ただまあ、私レベルのエンジニアなら、その辺のぼろパソコンで事足りてしまいますが(笑)

この辺は好みで選べばいいと思います。

 

②習得していくのにほとんどお金がかからない

勉強は正直タダでできます。

youtubeにアップされている初心者用動画を見ながら、WEBでわからないワードを調べながらやれば、多分習得可能です。

ただ、英語のチャンネルが多かったりするので、そういうのが嫌な人は、以下のサービスを使ってみるといいかもしれません。

  • Progate

prog-8.com

  • ドットインストール(埋め込みできませんでした)

https://dotinstall.com/

 

どちらも月額1,000円くらいで、プログラミングでは定番の学習サービスです。

私もドットインストールを使っていました。

この辺も好みで選んでいいと思います。

時間さえかければどんな学習方法でも大丈夫です。

③副業として収入を得ることが出来る

これはかなり嬉しいことですよね。

月5万くらいはすぐに稼げるようになると思います。

この辺も自分の経験から、ガイドラインがある程度あるのですが、長くなりそうなので、別の記事で書くことにします。

今は、継続すれば、月5万くらいの収入を得ることが出来るとだけ理解していただければと思います。

④これからも需要が伸びていくスキルである

以下の過去記事にも書いてありますが、エンジニアの需要はうなぎのぼりです。

blog.kokinnta.com

blog.kokinnta.com

継続してスキルをある程度身につければ、労働市場ではすごく重宝されます。くいっぱぐれる事はないでしょう。

収入も需要に比例するように高いです。

具体的な進め方は?

さて、プログラミングの優位性を理解していただけたところで、具体的な始め方と進め方の例を示します。

あくまで例なので、言語はWEB開発言語にエディタ(プログラミングをするためのアプリみたいなもの)をVS codeにしてあります。

  1. パソコンを用意する
  2. VS codeをダウンロードする(ググれば出てきます)
  3. HTMLの勉強をする(30時間くらい?)
  4. CSSの勉強をする(30時間くらい?

(ここまでで無学者⇒初心者くらい。

簡単なWEBページが作れるようになる)

 

以上です。どうですか?

文章にしてみると、始めるのは簡単だと思いませんか?

多分60時間くらいで、簡単なWEBページまで作れるようになります。

ちなみに、言語をWEB開発言語にしてあるのは、以下の理由です。

  • プログラミング初学者にイメージがつかみやすく、嫌になって投げ出す可能性が低い
  • 需要が高い

私が初めてプログラミングを始めたのはC言語という言語で、コンピュータの根っこに近い言語だったので、イメージがわきにくく、一瞬で挫折しました。。

それから、挫折したりやったりを繰り返して、ポンコツエンジニアレベルにはなりましたが、今考えると、WEB系から入った方が、よかったのではと思ってます。

もちろんあくまで一例なので、私と同じC言語やAI開発で有名なPythonから入ったりしてもいいと思います。

 

CSSまで習得して、簡単なWEBページまで作れるようになったら、あとは自らの興味がある分野に進んで行ってください。

(WEB開発言語をさらに学んでみる、アプリ開発をするための言語を習得してみる)  

 

プログラミングで人生の可能性を広げよう

プログラミングを始めると人生の可能性が本当に広がると思います。

重宝されるスキルなので、労働市場での自分の価値も上がるし、なりたければフリーランスになる事も出来ます。

趣味としてやるのでも、かなり奥が深く、生涯にわたって、追及していける趣味です。

思えば私もプログラミングに出会わなければ、自由な生き方をしていこうとは、思いはしなかったかもしれません。

パソコンさえあればどこでも勉強できて、実践できて、仕事にもできて、場所も準備も必要としない、そんなスキルはなかなかありません。

 

ぜひ一度は挑戦してみてほしいと思います!

 

 

それではまた。

 

↓↓日本ブログ村に登録してます。クリック頂けると励みになります! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】