こきんたパパのライフシフト

経済的自由へのライフシフトを目標に、節約法・働き方など紹介しています。

【スポンサーリンク】

車の燃費が悪い!よくするための方法は?

f:id:kokinnta:20200207000052j:plain

こんにちは。こきんたパパです。

地方に住んでいるので、車は必須ですが、極限まで燃費を最適化しています。

まあ、そこまで大きな額でもないのですが、同じ距離を走っているのに、多くのお金を払わなければならないのは、かなり損した気分になります。

 

今回は燃費を最適化するための方法についてお話しします!

 

 

まずは荷物をすべておろせ!

車の燃費に一番影響するのは、まず車の重量です。

鞄にいろいろ詰め込んで、旅行に出かけると短時間でも結構疲れますよね。

逆に何も持たずに、手ぶらで散歩に行くと、長い距離を歩くことが出来ます。

普通に考えたらわかることですが、重いものを動かすのに必要なエネルギーは、軽い物を動かすより、大きいということですね。

これを車に適用すると、不要な荷物が、積み込んだままになっていないか?ということをチェックした方がよいです。

例えば、ゴルフクラブやキャンプの道具などですね。

特にゴルフクラブは重いので、かなり燃費が悪くなります。

積み替えるのがめんどくさくて、ついつい後ろに入れたままという方は、今すぐに下すようにしましょう!

 

ガソリンは半分までしか入れない

前項で、車の重量が燃費に影響することは説明しましたが、極限まで重量を削減しようと思ったら、ガソリンも満タンまで入れないように心がけるべきです。

空になるギリギリまで走って、半分だけ入れる、といった具合ですね。

私は空寸前になったら5000円分入れる、といった風にしています。

そこまで変わるの?と思うかもしれませんが、燃費の悪い車だと、これだけで月200円くらいは変わります。(200円が大きいか小さいかは人によりますが、、)

 

クーラーは出来るだけ使わないようにする

車のクーラーは、ラジエータを駆動させており、ガソリンをかなり食います。

出来るだけ、窓の開け閉めで調節して、クーラーは使わないようにしましょう。

反対にヒーターはエンジンから発する熱を利用しているので、燃費には殆ど影響を与えませんので安心して使用してください。

 

前の車と車間距離をあけるようにする

かなり重要です。なぜかと言いますと、車間距離をあけることで、自然と、ブレーキをかけずに走行できるようになるからです。

といいますのも、例えば60キロ⇒80キロに加速したとします。

直後に前の車がブレーキを踏んだので、自分もブレーキを踏み、60キロに減速します。

すると、60キロ⇒80キロに使ったエネルギーが無駄になってしまいますよね?

ここで、十分な車間距離があると、前の車が減速しても、ドライブのエンジンブレーキだけで減速できるので、エネルギーを無駄に使わずに済むのです。

(つまり80キロ⇒60キロになる間に、ブレーキをかけた時より、たくさん進むことが出来る)

車間距離をあけると、事故も少なくなりますので、意識するようにした方がよいです。

また、同じような理由で、赤信号が見えるときは、出来るだけ、エンジンブレーキで減速して、ブレーキは使わないようにしましょう。

ブレーキを使わないように意識するだけで、10%位燃費が良くなる可能性もあります。

 

燃費を良くして、快適に走ろう

燃費を良くする方法のまとめですが、

  • 荷物を出来るだけおろす
  • ガソリンは半分までしか入れない
  • クーラーは出来るだけいれないようにする
  • 車間距離をあけて、出来るだけブレーキを踏まないようにする

の4つです。

これさえ守れば、結構違います。

私も昔は適当に走っていたのですが、その時と比べて1ヶ月で500円くらい改善できていますね。

みなさんもぜひ試してみてください。

それでは。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】